MENU

施設紹介

特別養護老人ホーム 炉暖の郷

囲炉裏を囲む暖かさで温もりの宿るふるさと

施設概要

施設名特別養護老人ホーム 炉暖の郷
運営法人社会福祉法人 炉暖会
理念「和・創造」
郵便番号410-0001
住所沼津市足高字尾上24-24
提供サービス介護老人福祉施設・短期入所生活介護・通所介護・居宅介護支援事業所・包括支援センター
開所日平成15年8月15日
定員数100名(ユニット型個室 66床、従来型多床室 34床)
施設ホームページhttps://www.rodankai.com/
メールアドレスrodannosato@cotton.ocn.ne.jp

施設の沿革

平成15年8月特別養護老人ホーム炉暖の郷 施設開設
平成24年4月特養100床に増床
令和2年4月かなおか地域包括支援センター 受託

施設取り組み・特徴の紹介

≪日々の日常の中に笑顔の輪≫

炉暖の郷では、「和・創造」の理念のもとに、季節の移り変わりと歳時のある暮らし、生き生きとしたその人らしい暮らし、安心と生活感のある暮らしをお手伝いします。
コロナ禍により大きく変化した日常。全て以前の様に…とはいきませんが、感染対策は継続しながらも日々の業務に追われる嬉しさを感じています。
そして、私たちが日々の生活で大切にしていることは利用者様も職員も「みんな笑顔」。
日々の生活の中にちょっとした笑顔をたくさん繋いでいけるよう支援していきます。

*音楽療法

音楽を聴いたり演奏を通して得られる生理・心理・社会的な効果を応用し、心身の健康の回復や向上をはかることを目的とした健康法です。当施設では開設当初より音楽療法を取り入れ、今では施設の代名詞。歌を歌い身体を動かし、音楽療法の時間はいつも以上に表情も豊かになります。音楽の力は無限大です。

*季節折々のイベント

外にはなかなか行けなくても四季を感じてもらいたい!という思いから定期的にイベントを開催しています。
さくら祭りや新茶祭り、もみじ祭りにクリスマスなど、四季を感じられるイベントは盛りだくさん。いつもと違う雰囲気に利用者の皆さまも職員も笑顔が絶えません。

炉暖祭

炉暖の郷の一大イベント「炉暖祭」。コロナ禍でやむなく中止をしておりましたが、令和5年度は久しぶりにご家族様にも参加いただき、利用者の皆さまと一緒に職員も楽しいひと時を過ごしました。

   

炉暖の郷は利用者様や地域の皆さまに支えられて創立から20年が経ちました。炉暖の郷の敷地には遺跡があり、その昔より人々は炉で暖をとりながら支えあい生活してきたことでしょう。その古代より続く想いを大切に皆さまへの感謝を忘れず、これからも「炉で暖をとる」温かみのある施設であり続けることができるよう取り組んでいきます。

   

TOP