MENU

施設紹介

特別養護老人ホーム カリタス21

『自分が利用したい』
 『自分の家族も利用して欲しい』
   と思える そんな場所であり続けたい!

施設概要

施設名特別養護老人ホーム カリタス21
運営法人社会福祉法人 桂
理念法人理念:『隣人愛』
カリタス精神:『心をつくし、思いをつくし自分を愛するように あなたのまわりの人を愛しましょう』
施設理念:『あなたや、あなたの家族も住んでみたくなるやすらぎの家』
郵便番号421-2222
住所富士市原田2030-32
提供サービス特別養護老人ホーム/ショートステイ
デイサービス/ホームヘルプサービス
居宅介護支援
開所日平成9年4月1日
定員数100名
施設ホームページhttps://www.c-katura.com
メールアドレスcaritas21@c-katura.com

施設の沿革

平成8年12月3日社会福祉法人 桂 設立
平成9年4月1日特別養護老人ホーム カリタス21(定員50床) 他併設事業所 開設
平成13年10月1日特別養護老人ホーム  カリタス21増床(定員100床)

施設取り組み・特徴の紹介

☆食の楽しみをいつまでも!☆

いつまでも「食の楽しみ」を!
当施設の管理栄養士が中心となり、施設名にちなみ「毎月21日は『21の日』」とし、いつもの食事を松花堂弁当風にアレンジ!お年寄りの皆様も大喜びです
   また、お年寄りの目の前で調理し、においと雰囲気から食事への楽しみを感じていただく『フロア調理』は、コロナ禍以前から形を変えながら継続していますが、やはりお年寄りに大人気です。特に寿司バイキングは人気ですね。

☆日常の中で楽しみを!☆

【お年寄りの笑顔を求めて】

新型コロナ流行以前は、「秋まつり」「敬老交流会」「ユニット家族交流会」など様々な行事を行い、お年寄りの皆様に楽しいひとときを過ごしていただきました。しかし、新型コロナ流行以降はそれらの年間行事や外出することも満足にできず、また施設内でも交流の制限を設けざるを得ませんでした。
そんな中で、お年寄りの皆様に日々の生活にある”ちょっとした楽しみ”を感じていただけ笑顔ある生活を送っていただけるよう、外部の力も借りながら取り組んでおります。

TOP