MENU

施設紹介

特別養護老人ホームみどりが丘ホーム

「秀麗富士に見守られた四季折々の大景をステージに、うるおいのある日々を」「笑顔あふれる希望の日へ」新しい出逢いにあふれたもうひとつの“我が家”

施設概要

施設名特別養護老人ホームみどりが丘ホーム
運営法人社会福祉法人日本民生福祉協会
理念『敬愛・安心・温もり』
郵便番号419-0121
住所田方郡函南町大竹20-15
提供サービス介護老人福祉施設/短期入所生活/居宅介護支援
開所日昭和50年7月27日
定員数介護老人福祉施設80名/短期入所10名
施設ホームページhttp://nihonminsei.jp
メールアドレスtokuyo-midori@lake.ocn.ne.jp

施設の沿革

昭和47年6月社会福祉法人日本民生福祉協会 設立
昭和50年7月特別養護老人ホームみどりが丘ホーム 開設(定員70名)
昭和54年10月特別養護老人ホームみどりが丘ホーム 増床(定員80名)
平成22年3月特別養護老人ホームみどりが丘ホーム 現住所地へ移転新築 他併設事業所 開設
令和4年6月法人設立50周年

施設取り組み・特徴の紹介

(施設運営)

1.整った環境の中で明るく元気で楽しい施設

2.健康で穏やかに生きがいをもって生活できる施設

3.入居者とご家族と職員が心をふれあう施設

4.事故のない安心な施設

5.地域社会と交流する地域に開かれた施設

(基本方針)

1.私たちは、入居者様それぞれが、明るく、楽しく、心地よく生活できるよう支援します

2.私たちは、健康で明るく家庭的な施設づくりに努めます

3.私たちは、入居者様の尊厳を守り、心身の状況に応じた生活を支援します

①地域に根差した環境づくり

みどりが丘ホームでは、高齢者のみならず、誰もが住み慣れた環境において自立した生活を送ることができるよう、福祉・介護サービスのほか函南町がすすめる重層的支援体制整備事業の推進に努め、地域に根差した環境づくりに取り組んでいます。

②入居者様に笑顔とうるおいのある日々を

入居者様一人ひとりの個性を豊かに、日々の生活において生きがいや役割をもって過ごせるよう、入居者様と家族の思いに寄り添いながら、多職種との連携を図り、目標を共有し合うことで相互の理解を深められるよう信頼関係の構築に努めています。

TOP